So-net無料ブログ作成

大阪 南のジャズ喫茶 バンビ [音楽]



FullSizeRender a.jpg

今日も眼科で治療した帰りに公園を散策しました。
眼帯も取れて両目で景色を見る事が出来るようになりました。

FullSizeRender b.jpg

今まで見ていた景色と違い綺麗な色彩にあふれています。

FullSizeRender d.jpg

先日、ジュピーのブログ さんから素敵なコメントを頂きました。
ジュピーのブログ さんが学生時代に
大阪でモダンジャズソーシャルクラブを作り南のバンビの2階を借りて
週末は学生を集めレコードコンサートをされていたお話を聞き驚きました。
私も大阪南のバンビ、北のバンビ、神戸三宮のバンビなどに良くいきました。
レコードは輸入盤しかなく高くて学生には買う事が出来ませんでした。

FullSizeRender f.jpg

ジュピーのブログ さんはオスカー ・ピーターソンと4度も会い、
目の前で演奏を聞かれたり・・・・お聞きして本当に驚きました。
普通では有り得ない事です。

ジュピーのブログ さんは卒業と同時に外資系の会社に10年間
勤務された後に三宮で1970年にお店を始められたとの事です。
そのお店は現在は東京でご子息が継がれているのとの事です。
コルトレーンが初めて歌の伴奏をしたをしたジョニー・ハートマンが
目の前で歌ってくれたのが一番の思い出等と・・・夢のような・・・・
驚きの連続です^^

Horace Silverのレコードの事を書かれていましたが、
私は大学3年生の時からアルバイトで北新地のクラブ等で演奏してました。
ジュピーのブログ さんがHorace Silverの事を書かれていましたが
私達もHorace SilverのSister Sadieなどを演奏していました。
当時はArt Blakey ジャズメッセンジャーの曲を良く聞きましたので
主にコピーして演奏していました。
ジュピーのブログ さんの懐かしいお話で56年前に
タイムスリップした思いです。
長いブランクの後にウッドベースからエレキベースに
楽器を持ち変えて感覚の違いに今でも苦労しています^^
若い時と異なり、齢を取るといくら練習しても現状維持で、
昔の感覚を取り戻す事が出来ません。


蛇足に成りますが卒業して製薬会社に勤務し貰った初任給の安さに
驚きました。当時はバンドマンと呼んでいましたが皆さん高給取りでした^^
良き時代でした。




nice!(84)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
昔の懐かしい思い出が蘇るのは素晴らしいですね。わたくしは同窓会にでも行かないとなかなかそう言うことはないですが、やはりこれは音楽を愛されているからですよね。ブログ友からそう言う思い出をもらえるなんて・・・羨ましいですよ。
by mimimomo (2015-06-29 18:22) 

green_blue_sky

こんばんは。
手術の後は色が鮮やかに見えるようですね。
無理をされずに目を、お大事に。
by green_blue_sky (2015-06-29 19:54) 

mamii

昔懐かしいジャズいいですね。
by mamii (2015-06-29 20:48) 

Silvermac

オスカー・ピーターソンのジャズコンサートにはよく行きました。
60年代のジャズマンは殆どいなくなりましたね。
by Silvermac (2015-06-30 06:17) 

oko

目が良くなって良かったですね!!
見える世界が変わると気持ちもワクワクするでしょうね♪
by oko (2015-07-01 06:39) 

mwainfo

いつもおよりいただきありがとうございます。おっしゃるとおり1950年代は、ジャズが輝いていた「良き時代でした」




by mwainfo (2015-07-01 10:33) 

CountryBoy

mimimomoさん こんにちわ^^
今回は神戸三宮に有った「ジュピーのブログ さん」の
お店で演奏していた凄いジャズメンのお話を掲載させて
頂きました。当時、モダンジャズのLPレコードは殆ど
輸入盤でした。初任給が1万円前後の時にLPレコード
の値段が3000円近くもしていました^^

by CountryBoy (2015-07-01 14:32) 

CountryBoy

green_blue_skyさん 有難うございます。
まだ完全に視力が回復していませんので眼が
疲れます。ネコちゃん、相変わらず元気ですね^^
by CountryBoy (2015-07-01 14:34) 

CountryBoy

mamiiさん 有難うございます。
ジャズは本当に素晴らしいです。
演奏してみたい気持ちは有りますが今の技術では
悔しいですが到底う無理です^^
by CountryBoy (2015-07-01 14:39) 

CountryBoy

Silvermacさん 有難うございます。
あの時代は素晴らしいジャズマンがキラ星の
様に現れた時代でしたね~
あの抜群の才能を持つピータソン
もArt Tatumの影響を受けたと言われています。
by CountryBoy (2015-07-01 14:51) 

CountryBoy

okoさん こんにちわ^^
眼が良く見えるようになり特に白い色が
綺麗に見えます。ただ、今まで見えなかった部屋の
汚れが目立ち、掃除ばかりしています^^
by CountryBoy (2015-07-01 14:53) 

CountryBoy

mwainfoさん 有難うございます^^
女性ボーカルもサラ・ボーン・アニタ オディ 
ヘレン・メリル ローズ マリー クルーニー
ジューン クリスティー ビリー ホリデー等と数えれば
きりがないほど素晴らしい歌手が現れました。
本当に良き時代でした。
by CountryBoy (2015-07-01 15:00) 

ジュピーのブログ

CountryBoyさん、コメントではなく記事にまでして
頂き恐縮いたしました。私は現在隠しもしない77歳、
高校時代はウエストコーストジャズ、大学時代が
イーストコーストジャズと丁度あてはまる時期に遭遇した幸せものです。
多分一パイのコーヒーで何時間いていも追い出されず恵まれていました故
何処かで同じ音源を聞いていたかもですね~年齢的に?
現在のモダンジャズはアメリカより北欧の方が盛んなようですね~

時代を共有する人がだんだん少なくなってくる中とても嬉しいやり取りでした。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
by ジュピーのブログ (2015-07-01 18:47) 

CountryBoy

ジュピーのブログさん 有難うございます。
ジュピーのブログさんは私より1歳先輩に成ります^^
あの頃のバンビは1杯のコーヒーで何時間もモダンジャズを聴いていましたね~
お客さんもモダンジャズ愛好者とバンド関係の者ばかりでした。今時、1杯のコーヒーで何時間もジャズを聴けるよなお店は無いでしょう・・・何回も水のお代りをしていました。
本当に懐かしい思い出です。
有難うございました。
by CountryBoy (2015-07-02 15:12) 

ジュピーのブログ

CountryBoyさん
一つ違いなら絶対に同じ時間帯に同じ音源を聞いて過ごしていたと
思いますネ~
姉に(滝えりこ)神戸の店を任せ1976年から東京六本木に85坪の
店を・・・そこにたくさんのミュージシャンがアフターアワーに息抜きに
来てはハウスバンドに参入と~~HPの写真を覗いてみて下されば
嬉しく存じます。

http://akasaka-albatross.com

by ジュピーのブログ (2015-07-03 00:44) 

Silvermac

ブログURL下記になりました。宜しくお願いします。
http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
by Silvermac (2015-07-09 19:23) 

Candida

Ꮇommy and Dɑddy hugged the twins as a resullt of itt was
etting time tօ get to bed. ?Mommy thinks the best thing about God is he gavе me these
two little rascaos and theyre the very best thing іn Mommy?s
world.? She said cuddling aand tickling botһ boys.
Ƭhat wаs tһe sort of thing mommies alwɑys saʏ. The giggled and huggеd Mommy and һad been nearly able to go to thei bunk beds when Lee said.
by Candida (2017-08-31 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。